休暇とカメラと写真


仕事の関係で、4日間や、5日間、連休をもらうのですが、正直いうと、そんな連休をうまくすごしきれてないのです。
だいたい、平日に連休をもらうので、遊べる友人知人も少ないし、その、こんなに休みをもらうと、うまく余暇をすごしきれないし、なんか、考えこみすぎちうんですよね。
今がそのときで、今日火曜日から金曜日までが、休日。
何をしようかなぁ、、とおもったけれど、今日は、夕方まで、ねていて、パンが好物なんですが、ライ麦パンを食べて(美味しかった)あとは、部屋のかたずけをしたくらい。
家からでない休日。一番贅沢な、休日のすごし方かもしれません。
自分の寝室兼アトリエ兼自分の部屋に、掃除機をかけてみて、汚れているからびっくり。。私、極端な綺麗好きだけど、自分の部屋はわりときたないのよね。
と、いうか、資料になるような、雑誌や、紙類、自分がコレクションしたぬいぐるみ、好きな本、筆記用具、そして、かなりの量の服で、もう、物がとにかく多くて。
深夜は、パソコンでYoutubeみているか、間接照明の、読書灯だけ灯して読書をしているか、雑誌や、そのコレクションした紙類をみて、読み物を読んだり、お気に入りの写真をじっとみていたりね。
最近は、フィルムカメラで写真を撮っていて。
コンパクトカメラが便利で、一眼ももっているけど、ティアラっていう、コンパクトカメラで、好きな物を撮ったり、自分の写真を家族や好きな友達に撮ってもらったり。写真は今月、プリントしたんだけど、自分が育てている、たまに水をやったりして楽しんでいるサボテンの写真、お盆の提灯や、祭壇の写真(祭壇っていっていいのかな。。何ていうのかな、もう立派で、綺麗だったので撮っちゃつたのよね)、自分がおしゃれしてメイクして、自分の好きな自宅の玄関の庭で自分を撮ってもらった写真、ロック講座のときの写真、最近気にいっている植物の写真とかね、最近、写真撮るのにはまっているの、実は、写真は、大学生のとき好きでね、当時はFM10っていう初心者用の一眼レフで写真をばちばち撮ったり、ポラロイドカメラのジョイカムをもっていて、それをもって、ぱっとぱちっと友達を撮ってプレゼントしたり、一眼撮るときに試しに撮ってたり、あと、もう一台コンパクトカメラもってて、多分フジフィルムのだったかな。もうとにかく、よく撮っていたのよね。
今は、そのティアラのコンパクトカメラ(もうベコベコで寿命かとおもってたけどまだ充分に撮れるわね。最初はそんなに気にいってるカメラじゃなかったけど、もう長年使ってて愛着がわいてきた。もう少し撮ろうかな。)と、一眼レフは、NikonのFー301と、デジカメは、CanonのPowerShotA1000と、デジカメ2台目PowerShotA110ISかな?二台目のデジカメは中古で友人から買って、文字はみえなかったり、ちょつと不具合があるけど、実はこっちの方が写りがいいのよね。
私、カメラの機種には、そんなに詳しくないんだけど、解像度や、使い方の容易さや、難易度の他に、カメラによって、とった、かんじや、写真の雰囲気がかわるのよね。。カメラによって、写りがまたちがうの。
また、カメラって、とった人のかんじ方で写真自体がかわってきて、ぜんぜんかわってくるの、その人の持ち味で写真がかわってくるというか。。
あと、私、iphone5持ってるんだけど、写真家の人はiphoneで撮ることをどうおもうかわからないのですが(4、5人の写真家の人にきいてみたけど、否定的じゃなかったのよね、、わりと写りがいいんじゃないという人と、それで撮る写真も写真だとおもうという人が自分の友人知人には多かったけど、もう自分はカメラで撮る方が楽だ、、という人が多かったような。。)わりと、webで載せるのは、それで撮ってる写真が多いのね。
今、webに連動できるカメラとかでていて、ちょっと興味ある。
今、結構写真もはまってて。
今度の写真は、絵、写真、コラージュ、銅版画など色々、小部屋や、アトリエっぽいかんじや、ジュエリーBoxみたいなかんじにしようかな、、
今度の個展タイトルは、宝石箱、にしようかな、、とおもっているの。
明日は久々一眼で、写真を撮りに行くのもよいなぁ。

f:id:artart3:20130903004054j:plain


f:id:artart3:20130903004156j:plain

f:id:artart3:20130903004343j:plain