銅版画、ドライポイントについて

http://instagram.com/p/dmhWeJnqRM/



http://instagram.com/p/dmhZtKHqRQ/
Instagram

Instagram実は、今年の、三月から、山本文房堂の、銅版画教室に通っています。

仕事の繁忙期とかは、休んでいて、いつも、通えているわけじゃないのですが、銅版画に、取り組むのは、新境地といいますか。

銅版画というのはですね、まず、普通に絵を描いて、銅版に、トレーシングペーパーに、絵を描きうつして、カリカリと、専用のニードルで彫っていくのですが、カリカリ彫るのは、わりとおもしろいかな。ヤスリをかけるのが下手で、うまくできないんですけどね。インクをのせて。で、プレス機で、版画紙に刷るわくなんですけど、版画の手順というのは、めんどうくさいんです。なんていうの、わざわざめんどうなことをしているというか。

一番嬉しいのは、プレスして、刷り上がる瞬間なんです。できるときに、わっできたぁ、という感動があるのと、絵に描いたのと、刷りあがりが、かなり違うんですよ。出来上がりが、左右逆というのもありますし、インクののりぐあいも、ちがうし。

今日もカリカリ描いたのを、刷ってきたんですが、いや〜、出来がよくてね。笑。技術的には、ド素人にちかいんですが。


刷り上がりが、なんとなく銅版画は、ロマンティックな仕上がりなのが、気にいっています。


これが、今日刷ったの。文頭に貼っているのが、今日刷った銅版画です。